fc2ブログ

■最後のイブ

こんばんはー
とっても忙しいのにどんどん太っていくkinakoです(;´∀`)

今日は病気のお話を。
大した病気ではないのですが、同じ症状の人がいるかもと思って。
私がこの病気に気が付くまで2年もかかったし。

続き↓ 長いです。。。

2年ほど前のある日、なんか唇が痒いなぁと思ったのが始まり。
ずーっと痒いわけではなくて、2,3日もすれば治まったので放置。
でも、1ヶ月くらい経つと思い出したかのようにまた痒くなって。
そんなこんなを何回か繰り返していたら、唇の周りにシミのような、
痣のようなものがいくつか出来てしまった。
最初は唇だけだったのが、気がつけば二の腕の内側や首・背中など
大小合わせて全部で10ヶ所くらい体のあちこちに痣ができていて、
痒くて掻くと痣になってしまうので、なるべく掻かないように我慢していた。
歳をとってから虫に刺されて掻くと、跡が残って消えないという話をよく聞くので、
「あ~私も歳をとったんだなぁ」と思ってやっぱり放置。
でも家族から「いくらなんでもオカシイ!早く病院に行きなさい!」
と言われ皮膚科へ。春ごろの話。
そこでは、
「シミか色素沈着かまん丸だからほくろかも」
と診断され、
「ほくろでも痒くなったりするんですか?」
と私が聞くと
「ま、そういうこともあるねぇ」
ってな感じ。
悪いものではないと言われたのでまたしばらく放置。
でもひどくなってきている気もしたので、会社近くの順天堂病院へ。
一通り説明をし全部の痣を見てもらったら、開口一番
「薬疹みたいな感じがするねぇ。なんか薬飲んでない?」
と言われ、
「飲んでません!なんか、生理の時に痒いような気がするんですよねぇ~」
と言ったら
「生理痛の薬飲んでない?」
と言われました。
さっき飲んでません!って力強く言ってしまったので若干恥ずかしかったけど
「あ…飲んでます(*_*)」
と小声で答えた。
「多分その薬のせいだと思うから、次に生理がきたら嫌だと思うけどあえてその薬を飲んで。
で、きっとまた痒くなるだろうからその時にまた病院に来て。」
と言われた。
10年も前からずーっと生理痛の薬は飲んでいるのに、どうして2年前から
急にダメになったんだろう…と考えていたら、
チーン!と一休さんのように思いついた。
ずっと『バファリン』を飲んでいたんだけど、効かなくなったからと
『イブ』に変えたのがちょうど2年くらい前だったのだ。

そして先日、待ちに待った生理がやってきてきた。
ついに確認する時がきたのだ。
そして私は最後になるであろう『イブ』を飲んだ(゚A゚;)ゴクリ
次の日の朝。
痒い!!!
やっぱり痒くなっていた。
浮かれ気分で病院へ行くと、この間とは違う先生だったけどやっぱり薬疹だと言われた。
薬の副作用でこうなるらしく、正式には『固定薬疹』と言うらしい。
後からネットで調べたら、まさに私の症状と同じだった。
痣は完璧には消えないかもしれないけど、薄くはなっていくそうで
「もうこの薬は、一生飲まないほうがいいです。」
と言われた。
2年も飲み続けていたのに…。・゚・(ノД`)・゚・。
もっと早くちゃんとした病院に行くんだったと反省。
とにかく原因もわかったし、悪い病気じゃなかったからよかったけど。

みなさんも、ちょっとでもおかしいと思ったらきちんと病院に行きましょう!

■コメント

■Re: 最後のイブ [abu]

こんばんは~^ ^
久しぶりにkinakoちゃんが更新してるよ!ってカミさんに教えてもらって遊びに来たら・・・

二人とも元気にしてるかな~~~なんて話をよくしていたんだけど・・・大丈夫?
悪い病気じゃなくてよかったけど、でも健康が一番!体は大事にね ^ ^

■Re: 最後のイブ [emiya]

kinakoちゃん、ブログが更新されてすっごくうれしいよ!
どうしてるかな、っていつも気になってるんだ。

薬疹の話、人ごとじゃないな~。
薬じゃないんだけど、私もある日焼け止めを使うと、
顔に湿疹ができちゃうんだよ。
病院に行ったら同じようなこと言われた。
それから使うのやめたんだけどね。

kinakoちゃん、悪い病気じゃなくて本当によかった。
また元気な顔見たいぞ~!

忙しいのに体重増加するのは同じで、
今必死にウエイトコントロール中。
次に会うときはまたこの前会った時位に戻しておくから(笑)

■Re: 最後のイブ [kinako]

■abuさん
お返事遅くなってすみません。
私たちもいつも、dfさんたち元気かなぁ~ってよく話してますよ^^

ホント、健康が一番ですね^^
つくづくそう思いました…
自分の体をもっと大事にしようと思います(;´Д`)

■Re: 最後のイブ [kinako]

■emiyaさん
お返事遅くなってすみません。
いつも気にしてくださってるなんて嬉しいです^^
ありがとうございます♪
私もいつも電話しようかなぁと思いつつ、
でもお仕事忙しそうだよなぁとか思って出来ずにいました。

薬はホント怖いですねぇ。
病気を治すためにあるのに、逆にヘンな病気になっちゃったりして。

近いうちにまたお会いしたいですね^^
私もその時まで痩せておきます。
なんつって。食欲の秋ですからねー( ´ー`)y-~~
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Categories